とつか町だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 脱線の原因はゲーム脳!

<<   作成日時 : 2005/04/26 18:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

この大惨事をこんなトンデモで解釈するとは・・・。以下、夕刊フジ(zakzak)より引用。
死者73人、重軽傷者441人を出した兵庫県尼崎市の電車脱線事故で、高見隆二郎運転士(23)が、手前の伊丹駅で起こしたオーバーランの距離を短くするよう車掌に依頼していたことが26日、JR西日本の調査で明らかになった。高見運転士はこのほか、運転士歴わずか11カ月で3度の処分を受けていたことも判明。「ゲーム脳」とも思える異常行動を繰り返す運転手を乗務させた運行管理に問題があったとして、県警捜査本部は同日、業務上過失致死傷容疑で強制捜査に着手した。
(中略)
「ゲーム脳の恐怖」の著書で知られる森昭雄・日大教授(脳神経科学)は高見運転士の行動をこう分析する。
 「高見運転士は過去3回も乗務員として重大なミスを犯しながら、自身で再発防止ができておらず、注意力が散漫な印象を受ける。伊丹駅でのオーバーラン後、指令の呼び出しに応答がなかったのも、故意であるとすれば、大事な場面で倫理的な行動がとれず、キレやすいというのはゲーム脳の特徴とよく似ているともいえる。JR西日本は運転士に関する情報を開示するなど、徹底検証が必要ではないか」

 ■ゲーム脳 テレビゲームに熱中すると、人間の脳波にはβ波が出ない場合がある。この状態になると思考活動が衰え、無気力、感情の爆発など、いわゆる「キレる」状態になるという。また、携帯電話を頻繁に利用する人も「ゲーム脳」になると指摘されている。

前にも書いたけど、どうしてトンデモの人ってよく知りもしないことをこんなにトクトクと語れるのだろう。この運転士の脳を調べていないどころか、行動面についても伝聞でしか知らないのにこんな取材に応じてしまうなんて、学者の態度とは思えないですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「脱線の原因はゲーム脳!」について
「脱線の原因はゲーム脳!」について ;この人に言わせりゃなんでもゲーム脳なんですね。ゲーム脳って言うのは実際あるのかもしれませんが、今回はニュースに便乗してこじつけてるとしか思えないです。私も事件の真相は詳しく知らないのでまあわからないっていったら分からないのですが・・ ...続きを見る
日記、雑記@WebryBlog
2005/04/26 19:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わかりやすくて良いじゃないですか。何の事件でも「ゲーム脳が原因」と言い続けてくれれば、その説が変だと気づく人も多いでしょ。

微妙な事例ばかりだったら、信じちゃう人もいるんじゃないですか?
P
2005/04/26 18:53
確かに今回のはあからさまにヘンだと分かりますからね。かえって無害かもしれません。
とつか町住人
2005/04/27 01:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
脱線の原因はゲーム脳! とつか町だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる