とつか町だより

アクセスカウンタ

zoom RSS フジテレビ「電車男」

<<   作成日時 : 2005/07/19 19:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

フジテレビで7月からスタートした連続ドラマ「電車男」の第一回・第二回を見る。

原作の「電車男」については、もちろんぼくも2ちゃんねらーであるから、いろいろと考えるところはある。ぼく自身は、電車男やエルメスはたぶん架空の人物だと思うし、書籍化・映画化・ドラマ化の手回しが良すぎて何者かの力が介在していることを感じざるを得ないのだが、それはともかくとして「2ちゃんねるから生まれたラブストーリー」がこれだけ話題になるというのは、ちょっと愉快である。お話としては、昔からある「身分違いの恋」というテーマで、要は「新しい袋と古い酒」がうまくハマったということなんじゃないかと思う。

で、このドラマであるが、まず電車男役の伊藤淳史が良い。映画版は見てないけど、山田孝之はちょっと格好良すぎる。伊藤淳史は最初の秋葉系ファッションが自然だし、エルメスとのデートのためにファッションを変えた後も、決して格好良すぎることなく、単にファッションが変わったというよりも、少し自信がついて目つきが変わったという感じがうまく表現されている気がした。
エルメス役の伊東美咲については、原作の設定に比して、多少美人過ぎる(?)きらいはあるけれど、「高嶺の花」という役柄を演じるには現時点でのベストであろう。
映像化にあたっての問題点はネット住人と書き込み内容をどう表現するかだけど、とりあえず無難にクリアしてる。

制作者にしてみれば(リアルな)2ちゃんねらーの反応がすぐに返ってくるだけにやりづらい面もあると思うが、今のところは2ちゃんねるでの評判もまずまずいいようだ。ストーリーの展開上、クライマックスは盛り上がること必至だが、中盤をどう処理するつもりなのか、お手並み拝見といったところ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
電車男について
 最近ドラマでも始まった電車男ですが、あらすじは ...続きを見る
シュールなフクロウ
2005/07/26 20:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フジテレビ「電車男」 とつか町だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる