とつか町だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 米大統領、進化論に異議

<<   作成日時 : 2005/08/09 08:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ブッシュ大統領の妄言には慣れっこですが。
米大統領、進化論に異議 「別の考えも教えよ」

 【ワシントン3日共同】ブッシュ米大統領が、進化論に異を唱えるキリスト教右派の主張に同意し、公立学校の授業で進化論以外の考えも示すべきだと発言、波紋を広げている。
 大統領は1日に行われたテキサス州の地元紙とのインタビューで、聖書を厳格に解釈するキリスト教右派が熱心に説いている「インテリジェント・デザイン(ID)」に関する見解を聞かれた。
 人間の複雑な細胞の構造は進化論だけでは説明できず、「高度な理知」の手が入ることにより初めて完成するというのがIDの骨格。一部の学者は支持しているが、「科学の衣をまとった信仰だ」との批判が大勢だ。

ぼくはトンデモには敏感なタチですが、こういうのは案外放っておいてもいいような気がしてます。
日常生活には影響ないし。
進化論側にもけっこうトンデモの芽はひそんでるし。
世間一般の人が「宗教」と「科学」の区別がつかなくなるという問題点は、小さいものではないのだろうけれど。

むしろマイナスイオンが身体によいとか、そういう方がヤバイ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
米大統領、進化論に異議 とつか町だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる