とつか町だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 江戸川乱歩を規制せよ!

<<   作成日時 : 2005/08/11 09:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「乱歩に影響受けた」自殺サイト殺人の前上容疑者

 インターネットの自殺サイトを利用した連続殺人事件で、逮捕された人材派遣会社契約社員・前上博容疑者(36)が大阪府警の調べに対し、「快楽殺人をテーマにした(推理作家の)江戸川乱歩の小説を中学生のころに何冊も読み、影響を受けた」と供述していることが10日、わかった。
 府警は、前上容疑者の心理解明の手がかりになるとみて調べている。
 前上容疑者は「中学生のころ、女性を窒息させる場面を描いた小説の挿絵に興奮した」と供述。小説の作者は江戸川乱歩だったと言い、「乱歩の作品を色々と読み、人を苦しめながら殺す内容のストーリーに興味を持った」と話した。
 乱歩の研究者らによると、乱歩には、前上容疑者が4年前に起こした傷害事件の手口と同様、女性の口に薬物をしみ込ませた布を押し付けるシーンが登場する作品もあるという。(8月11日読売新聞)

江戸川乱歩の小説を小中学校の図書館から排除し、本屋でもビニールパックの上で18歳未満には販売しないようにすべき! という議論が起きないのは何故なんだろう・・・。
子どものころ、図書室の江戸川乱歩全集、怖かったなあ。タイトルを見るだけでも怖かった。

この事件、腕の良い弁護士なら、殺人ではなく、嘱託殺人もしくは承諾殺人である、と主張してうまく減刑に持ち込めるかも。凄い手口だなあ。
邪魔になった恋人に心中を持ちかけて、うまく自分だけ生き残る手口というのは、まあ昔からあるから、それの変形と言えばさほど新しくもないのかもしれないけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
江戸川乱歩を規制せよ! とつか町だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる