とつか町だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 女子高生ら巫女さんに挑戦

<<   作成日時 : 2005/08/19 10:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ピアス外し、正座にイタタ…女子高生ら巫女さんに挑戦

 東京・千代田区の神田明神で18日、都内の女子高生ら12人が、「1日巫女(みこ)さん修行」に挑戦した。
 近所の秋葉原電気街では最近、巫女の格好をしたコスプレマニアが増えているが、茶髪に大またで歩く彼女たちを見た神主や氏子が、「本当の巫女に必要な作法や教養を学んでもらいたい」と考えて開いた。
 携帯電話を預かられ、ピアスやネックレスも外した高校生たちは、まず参拝の仕方を学び、続いて正座。が、座って10分もたたないうちに足がしびれ、「痛いっ」と腰を浮かせて苦笑いしていた。
(2005年8月19日9時26分 読売新聞)

短い記事の中に今時の若者文化に対する記者の思いが凝縮されているような気がしますね。
「秋葉原」「巫女さんのコスプレ」「茶髪に大また」「携帯電話」「ピアスやネックレス」・・・。
ちなみに写真を見ると、受講しているのは黒髪のマジメそうな女の子たちでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
女子高生ら巫女さんに挑戦 とつか町だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる