とつか町だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 猪口大臣vs山谷

<<   作成日時 : 2005/11/13 11:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

11月9日zakzakの記事より。今回の小泉内閣の布陣で、猪口邦子を男女共同参画・少子化対策担当にしたことは評価できると思っていたんだけど、よりにもよって山谷えり子が担当政務感になっていたとは・・・。
猪口VS山谷、性の不一致「ジェンダー」めぐり火花
“推進”の担当相と“問題視”の政務官

 小泉シスターズから唯一入閣した猪口邦子男女共同参画担当相が、ジェンダーフリーをめぐって、山谷えり子担当政務官と緊張状態に入りつつある。政治信条的にも「水と油」に近い2人。起用の背景なども重なり、今後、水面下で激しいバトルが繰り広げられそうだ。
 「ジェンダーという概念が重要なことは理解してもらえると信じている。政府の要職につくと柔軟な立場になることはよくあること」。猪口氏は8日の記者会見で、政務官に就任した山谷氏をこう牽制(けんせい)した。
 猪口氏は橋本龍太郎内閣時代から、行革委員として「男女の差を無くす社会を創る」というジェンダーフリー推進のため積極的に活動してきた人物。「男女共同参画は21世紀の最重要課題」などと訴えている。
 これに対し、山谷氏は自民党の「過激な性教育・ジェンダーフリー教育実態調査プロジェクトチーム」の事務局長として、いくつかの教育現場で生物学的な男女の違いを無視した子供の扱いや、行き過ぎた性教育が行われていることを問題視してきた。
 自身のHPでも「男女の区別は差別というジェンダーフリー教育をやめ、道徳教育、生命尊重教育、宗教情操教育の充実を図る」と主張しており、内閣府男女共同参画局が年内にもとりまとめを目指している基本計画に批判的な立場。猪口氏は、山谷氏起用に強い難色を示したという。
 問題が複雑なのは、猪口氏が最初にジェンダーフリーをアピールしたのは、小泉純一郎首相の仇敵ともいえる橋本元首相や野中広務元官房長官だということ。その太いパイプもあって、男女共同参画は内閣府が所管することになったといわれる。
 一方、山谷氏の政務官起用は、前出のプロジェクトチーム座長だった安倍晋三官房長官が「猪口氏が前のめりにならないように」とねじ込んだといわれており、男女共同参画問題と関係の深い文科省政務官にも、山谷氏と足並みをそろえる有村治子参院議員を起用している。
 この2人のバトルから目が離せそうにない。

zakzakは産経の系統のわりには、この記事は中立的ですね。
それにしても、安倍晋三が首相になんてなったらと思うと、空恐ろしい気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
猪口少子化男女共同参画担当大臣が “改竄図(かいざんず)”使い説明
◆ 参考記事 ◆ http://nishio.main.jp/blog/archives/2005/11/post_254.html http://blog.livedoor.jp/omoritea/archives/50208097.html http://huemat.at.webry.info/200511/article_5.html http://plaza.rakuten.co.jp/hikaritokage/diary/200511120000/ ... ...続きを見る
世界日報サポートセンター
2005/11/14 14:27
少子化対策=堕胎禁止【夫・妻】
猪口邦子少子化担当相は、児童手当や待機児童解消のための保育所整備費など少子化対策関連予算の拡充に積極的に取り組むことを宣言した。 ...続きを見る
鬱々夫婦の日記
2005/11/24 09:43
過激な性教育・ジェンダーフリー教育に関する県別事例集
昨日、ある方から自民党の過激な性教育・ジェンダーフリー教育実態PT(安倍晋三座長)が出した県別事例集(部外秘扱い)を見せていただいきました。 ...続きを見る
なめ猫♪
2005/11/26 22:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
猪口大臣vs山谷 とつか町だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる