とつか町だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 片町線・JR東西線・寝台急行「銀河」

<<   作成日時 : 2007/01/25 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

もう3ヶ月も前の話になるが、金曜日の夜に奈良への出張があったので、帰りに片町線(通称学研都市線)とJR東西線に乗ってきた。夜だったので景色はよく分からなかったが、木津から京田辺あたりまではまだまだかなりの田舎である。下狛駅などは本当に細長いホームが片側にあるだけの駅である。京田辺で車両を増結。大阪府に入ったあたりからだんだん都市近郊の雰囲気になってくるようだ。JR東西線は単なる地下鉄なので特に感想はなし。
そのあと、昨年に続いてまた寝台急行「銀河」に乗って東京へ。乗車率は50%程度で、ぼくの隣の寝台は比較的若い一人旅の女性だった。着替えるのに少し気をつかう。こういう点はやっぱり寝台列車の敷居の高さを感じる。この乗車率なら、車両あたりの定員を減らして、簡単な個室のような作りにもできる気がするが、改造費もかかるし無理なのかな。とはいえ、今回もぐっすり眠ることができた。今の車両が完全に老朽化したら廃止だろうか。もったいないなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
片町線・JR東西線・寝台急行「銀河」 とつか町だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる