とつか町だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 時刻表おくのほそ道 鹿島鉄道編

<<   作成日時 : 2007/02/18 18:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週は休暇につき、「鉄」分補給に出かけることにした。子どもを保育園に預けてから迎えに行くまでの間にどれだけ回れるか、時刻表で計画を練る。宮脇先生の言ではないが、限られた時間の中で効率よく乗る計画を立てるのは楽しい。

2月15日(木)
前日まで体調が悪かったのだが、どうやら良くなってきたようなので、出かけることにする。保育園からいったん家に帰り、一通り片付けてから9時45分くらいに家を出る。今日の目的は、3月いっぱいで廃止予定の鹿島鉄道に乗ってみること。あとは車内で考えることにして、まずは山手線で日暮里へ。10時19分日暮里発のいわき行き普通列車に乗って石岡に向かう。
常磐線沿線は、特に北柏あたりから先になってくると、駅ごとに開発の進み具合にかなりの差があるようだ。取手から先にも新しい分譲住宅地があるが、東京へ通う人はどのくらいいるのだろうか。通勤はけっこう大変だろうなと思う。でも、田畑や雑木林がすぐ近くにあって、子どもにとってはいい環境なのかもしれない。石岡には11時51分に到着。
駅で時刻表を見ると、鹿島鉄道の次の鉾田行きは12時31分までないので、駅のスタンドで月見そばを食べてから、ちょっと駅周辺を散策。近所の高校から高校生がたくさん歩いてくる。この時間で授業が終わるのは、受験シーズンの3年生だろうか。鹿島鉄道のホームに降りてみる。三脚を持った鉄道ファンらしき男性が数名。待合室の窓に、鉄道ファン向けの注意書が貼ってあったりする。例に漏れず、線路や民家に入り込んで撮影しようとしたり、朝や夜中に騒音を立てたりして迷惑をかけているケースも多いようだ。スーツにネクタイの所用客の姿もある。鹿島鉄道廃止のお知らせをながめて、「今度からタクシーですね」とか話し合ったりしている。「カシテツを救え」という赤い旗がむなしく揺れている。
画像

12時31分発の鉾田行きは、「キハ431」型というやや古いレトロな雰囲気の気動車がやって来た。高校生がいるので席はほぼ満席で出発。しばらく田園風景の中(というか田んぼの真ん中に線路がある感じ)を走ったあと、霞ヶ浦の湖畔に出る。湖畔を離れるとちょっとした丘陵地帯もある。高校生たちは玉造町駅あたりまでで大半が降りてしまったが、お年寄り中心に地元の人もそれなりに利用しているようだった。ただ、景色はいいといっても大きな観光地があるわけでもなく、バスもたくさん走っているわけで、車輛や線路などの設備の維持も大変な鉄道の存続は難しいのかなとは思った。鉾田着13時24分。
鉾田駅は小さな駅で、駅前にはタクシー乗り場とバスターミナルがあるが、大きな建物は何もない。観光案内図くらいあるだろうと思っていたのにそれもない。仕方なく携帯電話のナビゲーションサービスを使って、新鉾田の駅に向って歩くことにする。鉾田の街は、少し歩いただけで印象を述べるのは間違っているかもしれないが、衰退しているなあというのが第一印象。シャッターを閉じた店や廃墟になりかけの店が目立つ。ポルノ映画のポスターに、自主規制か分からないけど、緑色のマジックで胸や脚のところを塗りつぶしてあるのが気になった。
画像

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の新鉾田駅は、開業が最近だから当たり前だが、まださびれてはいない。ここから水戸に向かうか鹿島神宮に向かうか迷っていたのだが、次に来るのが13時56分発の鹿島神宮行きなので、そちらに向かうことにする。
画像

大洗鹿島線は、地図を見ると鹿島灘に沿って走っているようなのだが、実際には海は全く見えない。おそらく砂丘のような地形の場所なのだろうと思う。北浦の湖畔を少し通る他は、畑と新しい住宅が点在する中を走り、鹿島サッカースタジアム駅を通過した後はJR鹿島線の線路に入って14時33分、鹿島神宮着。
ところで電車の中で時刻表を調べていると、次の鹿島線への接続が非常に悪く、14時25分発の列車が出たばかりで、次は15時16分の成田行きである。鹿島神宮駅は鹿島線と大洗鹿島線の2本しか来ていないのに、両者の接続はまったく考慮されていないかのようである。鉾田方面から佐原や銚子に向かう客はあまりいないのかもしれないが。
というわけで、待ち時間を利用して鹿島神宮に大急ぎで参拝し、成田行きに乗車。あとは総武線の快速に乗り継いで、何とか保育園のお迎えの時間に高田馬場に到着。

翌日に続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
時刻表おくのほそ道 鹿島鉄道編 とつか町だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる