とつか町だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 「女子高生Tバック」めぐり攻防…警視庁VS東京地検

<<   作成日時 : 2007/11/15 00:50   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、過激ジュニアアイドルDVDの製作会社からとうとう逮捕者が出たのだが、その後いろいろもめているようだ。
「女子高生Tバック」めぐり攻防…警視庁VS東京地検
「児童ポルノ」か否か…DVD出版社員ら不起訴に

女子高生がTバック姿で出演するDVDが「児童ポルノ」に当たるとして、警視庁が児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で、出版会社社員らを逮捕しながら、東京地検は同罪での起訴を見送り、児童福祉法違反罪の起訴にとどめた。過激化、低年齢化する「ジュニアアイドル」市場に歯止めをかけようと、いささか強引な摘発に乗り出した警視庁に、検察は「児童ポルノに当たることは当たるが、悪質ではない」と玉虫色の判断を下した。

警視庁が摘発したのは出版社「心交社」が制作した「Teenな彼女」シリーズの1作。都内の高2の少女(17)を今春、バリ島で撮影した。内容は南国の空の下、大人びた顔の少女が豊満な体をくねらせながらTバックをギリギリまでずり下ろし、お尻を突き出す。ブラのひももゆっくりはずし、手で隠しながら自分で胸をもむ。捜査幹部は「総合的にみて児童ポルノに当たると判断した」と説明する。

ここ2、3年、「ジュニアアイドル」の名前で低年齢層の過激なDVDが出回り始めた。2005年夏に中1少女がTバックDVDを売り出すと一気に火が付き、06年にはTバック小学生が、今春には9歳のTバックまで登場した。

業界事情に詳しいフリーライターの永瀬白虎氏は「業界が熾烈(しれつ)な競争を繰り広げるなか、ロリコンものは確実に売れる。業界は小中高生ものを自主規制してきたが、1社が始めたらワーっと続く素地があった」と話す。

8年前に施行された児童ポルノ法は児童ポルノを「衣服の全部または一部を脱いだ姿態で、性的好奇心をそそるもの」と定義している。最初から裸に限ったものでなく、「性的好奇心だけならモーニング娘。のスクール水着も摘発しなければならなくなる」と難色を示す検察を、警視庁が強引に押し切った形だった。

地検は結局、「映像内容は児童ポルノに当たるが、ほかの児童ポルノに比べ悪質性が高いとはいえない」と児童ポルノ法での起訴を見送った。永瀬氏は「今後、低年齢ものを自粛する動きが出る一方で、児童ポルノ法では起訴されないとなると、局部が写らなければ大丈夫とギリギリの露出まで技巧を凝らした競争がより激化するのではないか」と話している。

ZAKZAK 2007/11/14
「ほかの児童ポルノに比べ悪質性が高いとはいえない」から不起訴というのもよく分からないなあ・・・。いったいどこまで行ったら悪質なのか。検察が今回の件を不起訴にしたというのは、やはり法律自体に欠陥があるということなのかもしれない。

児童ポルノの場合、規制する法律の趣旨が普通のポルノとは違うと思うんですよね。社会の秩序を乱す猥褻物だから取り締まるということではなく、児童の健全な育成を妨げるから規制するということ。ぼくは漫画やアニメの規制には断固反対ですが、最近の過激ジュニアアイドルDVD、特に小中学生を使ったものはもっと規制すべきだと思う。なぜならそこには「被害者」がいるから。(マンガやアニメについて言えば、人間の頭の中で生み出されたキャラクターが被害者になり得るはずがない。)

今回の逮捕は、モデルの女子高生が訴えたのがきっかけだったと記憶している。自分から出演しておいて何だという意見もあるだろうが、未成年者に対して、それは自己責任だという言い方はできないと思う。そういう仕事をすることの将来にわたっての影響など、いろいろなことを判断して決定することは、年端もいかない子どもたちには無理なことだ。親や周りの大人に言われて、ある程度納得して出演していたとしても、大人になって後悔する可能性は高いし、そんな仕事をすることは、その子の「健全な育成」のために良い影響があるはずがない。自分の責任でそういう仕事を選択できる年齢が、20歳なのか、18歳なのか、それとも15歳なのかは分からないけど。

ともあれ、児童ポルノ法、運用をもう少し見直した方がいいと思います。その場合、「被害者の有無」ということを軸に考えて欲しいなと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「女子高生Tバック」めぐり攻防…警視庁VS東京地検 とつか町だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる