とつか町だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 常用漢字追加の件

<<   作成日時 : 2008/01/28 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の文化審議会国語分科会で、県名に使われている常用漢字外の11字(茨栃埼梨阜阪奈岡媛熊鹿)を新たに常用漢字に追加する案が承認されたとのこと。常用漢字の見直しの話が出てから結構な時間がかかっている割に、出た結論がこの11字の追加だけで、しかも文科省に答申するのが2010年という話で、ずいぶんとのんびりしているように思える。以前に大幅増加の噂も出ていたような記憶があるんだけど。

今回決まったのがさしあたり県名に使われている漢字だけということで、ほかの追加すべき文字についてはさらに検討を重ねるということなのかも知れないが、新聞記事だけではよく分からない。議事録がそのうち公開されるのかな?

それはともかく、「茨」の字形はどうなるんだろう? 表外漢字字体表で、下の「次」の部分の「にすい」の最初の一画が、「丶」ではなく「一」となっていたため、人名用漢字に採用された際も、今回のVista新フォントでも、「一」の方が使われているのだ。新常用漢字ではどちらになるのか、要注目。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
常用漢字追加の件 とつか町だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる