とつか町だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 常用漢字追加案

<<   作成日時 : 2008/05/13 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

5月12日の文化庁国語審議会漢字小委員会で、新常用漢字への追加候補が公表されたとのこと。

朝日新聞に220字の表が載っていたのでながめていると、いろいろと頭の痛い問題が出てきそう。
字体については先送りということですが、「賭」や「謎」はどうするのか、さらに「塡(填)」や「頰(頬)」はどうするのか、大変気になります。まさかまたJIS規格を変更することになるんだろうか・・・。
何と言っても、なんで「闇」が二つあるんだ。朝日新聞には「『闇』は『音』の形の異なる2種がある」とさらっと書いてありますが。議事録が出たらチェックしてみます。

毎日新聞に書いてあった「主に特定の熟語で使われる漢字を別表にまとめる」という部分も気になるところ。
「ら致」とか「僧りょ」などの莫迦らしい「まぜ書き」がなくなる方向なら歓迎。

それと、銑、錘、勺、斤、匁、脹の6字はほとんど使われていないことなどから、常用漢字からはずす方向で検討するということですが、わざわざはずす必要はあるのかなあ・・・。
そもそも国が漢字について定める必要があるのかどうか、根源的な疑問が改めて湧いてきます。教育漢字と人名用漢字だけで十分なんじゃないかなあ。

《常用漢字追加候補220字》(朝日新聞・毎日新聞を参考に作成)
Sランク・・・基本的に加える方向
藤誰俺岡阪奈鹿熊頃韓弥斬虎狙脇尻叩闇籠呂亀頬膝鶴匂嘘須噂濡笠嬉股眉朋覗鎌凄撫溜謎稽曾

Aランク・・・基本的に加えるが、不要なものは落とす
鷹拭揃頷貌塞蹴鍵膳掴翔喋噛袖洩潰駒剥鍋湧葛禄栗馴梨駕鴨淵駿賭貼蘭胡枕蘇狼顎蝶掻苛蓋裾惚腫蒼爪嵐鬱妖藍捉腿宛菩崖叱吊瓦拳雀樽乞呪勃壺昧唾祀卿艶痕諦餅歪瞳隙淫錦棲箸戚蒙釜蔑蜜戴痩磯怨醒詣窟巾蜂骸弄罵樋阜靴埼餌爽詮柿芯肘麓憧頓牙嘲臆挫溺丼瘍僅柵腎梗羨酎畿闇鷲畏瞭栃蔽茨慄傲虹捻臼喩萎腺桁玩冶羞媚寵秤遡舷貪套

Bランク・・・特に必要な漢字だけを拾う
采堆煎斑冥遜麺醤串填疼箋賤顛脊緻糊辣汎毀哨媛彙誼聘截沃

Cランク

※「闇」については、音の部分の一画目が横のものがSランク、縦のものがAランクとなっているようだ。
※とりあえず上の表ではJIS X 0208の範囲で表現したが、実際には表外漢字字体表の字体が示されているようだ。すなわち「頬掴噛掻麺醤填顛」については「頰摑嚙搔麵醬塡顚」が示されているし、「嘘」「叱」などの字体も違う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「常用漢字追加案」について 2
「常用漢字追加案」について 常用漢字追加案、字体についてどうなるか分かりませんが、(安岡さんご指摘の通り)やり方によってはJIS漢字にも相当の混乱をもたらしかねませんね。 ...続きを見る
とつか町だより
2008/05/14 22:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
人名用漢字との兼ね合いで言うと、「箸」が結構ややこしそうです。もし、「者」の中の点をなくす、なんてことになったら、もうJIS漢字は大混乱…。
安岡孝一
2008/05/14 18:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
常用漢字追加案 とつか町だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる