とつか町だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近読んだ新書リスト

<<   作成日時 : 2008/05/22 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

原武史「昭和天皇」(岩波新書)
宮中祭祀というものは普通の日本人はほとんど意識していないと思いますが、あの方たちにとっては大事なんだなあ。自分たちのアイデンティティですからね。

荒井千暁「職場はなぜ壊れるのか」(ちくま新書)
産業医の目から見た大企業の人事制度の問題点。

安田敏朗「国語審議会」(講談社現代新書)
本当にあっちへ行ったりこっちへ行ったりのドタバタなんですね。

小駒勝美「漢字は日本語である」(新潮新書)
新しい漢和辞典の宣伝? 漢字についての雑談という印象。

橘木俊詔「格差社会 何が問題なのか」(岩波新書)
確かに日本は教育に税金を使わなさすぎる。

遠藤美都男「白村江」(講談社現代新書)
古代の日本と朝鮮半島の関係って、ある種のタブーに触れるためか、教科書を読んでも今ひとつしっくりこない。実際分からないことが多すぎるんだろうけど。この本を読んで、当時の歴史を概観するための一つの手がかりのようなものは得たような気がする。

阿辻哲次「漢字を楽しむ」(講談社現代新書)
阿辻先生の新書は何冊も読んでいるので印象が薄れてきた。。。

松田道雄「私は女性にしか期待しない」(岩波新書)
近所の古本屋で以前に買っていたもの。15年くらい前に書かれた本だけど、企業社会と女性の社会進出について、松田先生の予見があたっている部分も多いと思う。

福岡伸一「生物と無生物のあいだ」(講談社現代新書)
さすが売れただけのことはあって面白い。何と言っても文章が達者。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【漢和】についてブログでの検索結果から見ると…
漢和 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると… ...続きを見る
おまとめブログサーチ
2008/05/25 17:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近読んだ新書リスト とつか町だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる