とつか町だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 西武山口線

<<   作成日時 : 2008/10/26 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2歳児との日曜日のお出かけで、レオライナーこと西武山口線に乗ってきました。
高田馬場で本川越行き急行に乗り、小平で西武遊園地行きの各駅停車に乗り換えて、まずは西武遊園地駅へ。単線なんですね、この線。武蔵大和駅を出たあたりで、車窓からは急に山のムードが漂ってきます。住宅もたくさんあるんだけど。日曜日のお昼前なのに、西武遊園地駅はとても閑散としていました。山口線乗り場に向かったのもぼくたちとあと1組くらいしかいませんでした。
先頭車両に乗り込みましたが、間仕切りなしのすぐそばに運転士さんが。新交通システムと言っても最近のとは違って無人運転ではないんですね。出発してトンネルを抜けるとすぐに遊園地西駅。小雨模様とはいえ、こんなに閑散としていいのか心配になってきます。2歳児は「線路がないね−」と的確な感想を。普通の電車と違って、レールではなくコンクリート軌道上を走っているのに気付いたようです。遊園地西駅を出てしばらくすると、西武園ゴルフ場の中を走っている感じになります。不思議な景色。2歳児も「ここどこだー?」と言ってます。
やがて西武狭山線の線路と西武ドームが見えてきて、西武球場前駅。8分間でしたがなかなか面白かったです。出自が「おとぎ列車」という遊園地内アトラクションだった、というのが何となく分かる感じ。
画像

そのあと、西武球場前駅の近所を少しだけ散策して、狭山線で西所沢、西所沢から副都心線直通の快速で西早稲田に戻りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西武山口線 とつか町だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる