アクセスカウンタ

<<  2008年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
西武山口線
2歳児との日曜日のお出かけで、レオライナーこと西武山口線に乗ってきました。 高田馬場で本川越行き急行に乗り、小平で西武遊園地行きの各駅停車に乗り換えて、まずは西武遊園地駅へ。単線なんですね、この線。武蔵大和駅を出たあたりで、車窓からは急に山のムードが漂ってきます。住宅もたくさんあるんだけど。日曜日のお昼前なのに、西武遊園地駅はとても閑散としていました。山口線乗り場に向かったのもぼくたちとあと1組くらいしかいませんでした。 先頭車両に乗り込みましたが、間仕切りなしのすぐそばに運転士さんが。新交... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 21:19
それでいいのか?
間違ってはいないが何かが違うような。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 15:07
それがどうした。。
うちの真ん前のスーパーに麻生首相が視察にきていたそうな。ちゃっかり商売にしてました。 うちに帰るとしっかりこのマドレーヌが。食後においしく食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/23 10:31
政治家のレベル
蒟蒻畑問題。 窒息事故を起こした食品を全部規制していたらどうなるのか想像もせずに、パフォーマンスばかり意識して、創意工夫でオリジナルの商品をここまで育て上げた会社を潰してしまおうとする政治家。この程度の国民にこの程度の政治家、という言葉はあるけど、本当にうんざり。 今回少しホッとするのは、ネット世論の力がどこまで寄与しているかは分からないが、いちおう「では餅はどうなる?」「パンでも事故は起こるのでは?」という声がマスコミでも出てくるようになったこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 00:07
大塚英志+東浩紀「リアルのゆくえ」
大塚英志はなんでこんなに怒ってるの? 東浩紀は一生懸命誠実に答えていると思うんだけど。。。 さらにあとがきも原稿をいったんは出しておきながらギリギリで掲載を拒否したとのこと。何なんだ。 プロレスやってるんだとしたらそれもアリなのかもしれないが、それ見て喜ぶ人はいるのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 23:56
三好市の問題
愛知県西加茂郡三好町が市制施行するにあたり、名称が問題になっているとのこと。 単独市制だからそのまま「三好市」にしたいのだが、同名の徳島県三好市が反対している。 いちおう旧総務省時代に、同名の市はぜったいにダメではないけど、先行の市に配慮すべし、という見解が出ているので、愛知の方は徳島の意見を完全に無視するわけにもいかないらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/18 12:17
少女水着写真の件
先日、大手プロバイダのポータルサイトに“準児童ポルノ”を提供するサービスがあるのが問題となった件について書きましたが、考えてみると、今回のは「ゾーニング」の問題なんですね。見たくない人には見せない、見せても問題ない人にだけ見せるべき、という。そういう話であればある程度は理解できます。昔と違って普通のポルノはネットでいくらでも見ることができるし、その流通を止めることは困難なので、どうやって「見せたくない人には見せない」を実現するかという技術面の議論は、どんどん進めていくべきかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 13:18

<<  2008年10月のブログ記事  >> 

トップへ

とつか町だより 2008年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる