アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ニュース」のブログ記事

みんなの「ニュース」ブログ

タイトル 日 時
常用漢字追加の件
ずっとフォローしてなかったんですが、やっと最終案まできたみたいですね。 196字を追加して、5文字を削る。追加する字の字体は、おおむね表外漢字字体表の時に決めたものになるということで、ぼくが想定していた落としどころに落ちたように見えます。追加される196字 挨曖宛嵐畏萎椅彙茨咽淫唄鬱怨媛艶旺岡臆俺苛牙瓦楷潰諧崖蓋骸柿顎葛釜鎌韓玩伎亀毀畿臼嗅巾僅錦惧串窟熊詣憬稽隙桁拳鍵舷股虎錮勾梗喉乞傲駒頃痕沙挫采塞埼柵刹拶斬恣摯餌鹿𠮟(叱)嫉腫呪袖羞蹴憧拭尻芯腎須裾凄醒脊戚煎羨腺詮箋膳狙遡曽... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/25 22:13
怪文書じゃないのか。。
自民党の「知ってドッキリ民主党 これが本性だ!!」のパンフレットについて書いたところ、勝谷誠彦さんのメルマガで採り上げていただいたようで、アクセスが急増してました。勝谷さんも含め、本当に自民党のパンフレットなのか半信半疑という感じでしたが、今日見たら自民党のサイトにしっかり掲載されてました・・・! http://www.jimin.jp/sen_syu45/seisaku/pdf/pamphlet_honsyou.pdf ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/08/22 08:46
怪文書?
今日、自由民主党のロゴの入った変なチラシというか小型のパンフレットがポストに入ってました。。。 表紙には「知ってドッキリ民主党 これが本性だ!!」「民主党には秘密の計画がある!!民主党にだまされるな!」と大書してあります。中身は「第1章 民主党と労働組合の革命計画」「第2章 日教組 教育偏向計画」「第3章 日本人尊厳喪失進行中」と6ページにわたって民主党のネガティヴキャンペーンとなってます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/21 01:13
中川(酒)財務大臣
久々に腹抱えて笑いました。 仕事中に「オバ、オバマせいけんのぉ・・・」の部分とか思い出してニヤニヤしちゃったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/18 00:09
それがどうした。。
うちの真ん前のスーパーに麻生首相が視察にきていたそうな。ちゃっかり商売にしてました。 うちに帰るとしっかりこのマドレーヌが。食後においしく食べました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/23 10:31
政治家のレベル
蒟蒻畑問題。 窒息事故を起こした食品を全部規制していたらどうなるのか想像もせずに、パフォーマンスばかり意識して、創意工夫でオリジナルの商品をここまで育て上げた会社を潰してしまおうとする政治家。この程度の国民にこの程度の政治家、という言葉はあるけど、本当にうんざり。 今回少しホッとするのは、ネット世論の力がどこまで寄与しているかは分からないが、いちおう「では餅はどうなる?」「パンでも事故は起こるのでは?」という声がマスコミでも出てくるようになったこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 00:07
三好市の問題
愛知県西加茂郡三好町が市制施行するにあたり、名称が問題になっているとのこと。 単独市制だからそのまま「三好市」にしたいのだが、同名の徳島県三好市が反対している。 いちおう旧総務省時代に、同名の市はぜったいにダメではないけど、先行の市に配慮すべし、という見解が出ているので、愛知の方は徳島の意見を完全に無視するわけにもいかないらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/18 12:17
少女水着写真の件
先日、大手プロバイダのポータルサイトに“準児童ポルノ”を提供するサービスがあるのが問題となった件について書きましたが、考えてみると、今回のは「ゾーニング」の問題なんですね。見たくない人には見せない、見せても問題ない人にだけ見せるべき、という。そういう話であればある程度は理解できます。昔と違って普通のポルノはネットでいくらでも見ることができるし、その流通を止めることは困難なので、どうやって「見せたくない人には見せない」を実現するかという技術面の議論は、どんどん進めていくべきかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 13:18
水着姿でポーズ、大手プロバイダーが女児画像大量提供
強烈な違和感を感じるニュース。。 水着姿でポーズ、大手プロバイダーが女児画像大量提供 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/29 21:58
常用漢字表暫定案に動き
「蒙」を除外し、「刹」「椎」「賭」「遡」を追加するとのこと。 「啓蒙」という非常によく使う熟語があるのに、どうして除外してしまうんだろう。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 21:32
平成の牟田口廉也…星野仙一
オリンピックが終わりましたね。我が家も連日日の丸を手にテレビの前で声援を送っておりました(嘘)。個人的には女子柔道の塚田選手と男子400mリレーが印象に残ったかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/26 13:51
常用漢字追加字種決定
「常用漢字追加案 第2弾」について 7月15日の小委員会で、188の字種が正式決定したとのこと。これから字体について検討するということかと思いますが、人名用漢字や表外漢字字体表との兼ね合いをどうするのか、注目。 【新しい常用漢字188字種】 藤誰俺岡頃奈阪韓弥那鹿斬虎狙脇熊尻旦闇籠呂亀頬膝鶴匂沙須椅股眉挨拶鎌凄謎稽曾喉拭貌塞蹴鍵膳袖潰駒剥鍋湧葛梨貼拉枕顎苛蓋裾腫爪嵐鬱妖藍捉宛崖叱瓦拳乞呪汰勃昧唾艶痕諦餅瞳唄隙淫錦箸戚蒙妬蔑嗅蜜戴痩怨醒詣窟巾蜂骸弄嫉罵璧阜埼伎曖餌爽詮芯綻肘麓憧頓牙咽嘲臆挫溺... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/16 02:19
常用漢字追加案 第2弾
すっかり乗り遅れてしまいましたが、もうちょっとまともな案が出てきたようですね。 読売新聞からコピーしてしまいますが、以下の188字に絞り込んできたとのこと。前回とけっこうメンバーが変わってますね。「熟語でしか使えない別表」という考え方をやめたのが影響しているみたいです。 【新しい常用漢字になる可能性が高い188字】 藤誰俺岡頃奈阪韓弥那鹿斬虎狙脇熊尻旦闇籠呂亀頬膝鶴匂沙須椅股眉挨拶鎌凄謎稽曾喉拭貌塞蹴鍵膳袖潰駒剥鍋湧葛梨貼拉枕顎苛蓋裾腫爪嵐鬱妖藍捉宛崖叱瓦拳乞呪汰勃昧唾艶痕諦餅瞳唄隙淫錦箸... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/21 01:33
常用漢字追加案と新聞各紙
常用漢字追加案の件が報道されたあと、大手新聞の、朝日新聞で言えば「天声人語」にあたるコラムでこの一件を取り上げたものが多いですね。読売新聞・産経新聞・日経新聞のものを読みました。自分たちの仕事に直結するからか、新聞社はこの問題に関心が強いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 21:17
常用漢字追加案について 4
「常用漢字追加案について 3」のつづき ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 01:40
常用漢字追加案について 3
「「常用漢字追加案」について 2」の続き 小形克宏さんのブログを見ると、何となく真相が見えてきました。要は今回の追加案220字というのは、実際には公表を前提としない第1次素案、つまりまだ叩き台の叩き台みたいなものであって、新聞各紙がまるで決まったかのように出してしまっただけということですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/15 22:39
常用漢字追加案について 2
「常用漢字追加案」について 常用漢字追加案、字体についてどうなるか分かりませんが、(安岡さんご指摘の通り)やり方によってはJIS漢字にも相当の混乱をもたらしかねませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/14 22:33
常用漢字追加案
5月12日の文化庁国語審議会漢字小委員会で、新常用漢字への追加候補が公表されたとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/05/13 22:46
いいこと言った!福島瑞穂!
http://mizuhofukushima.blog83.fc2.com/blog-entry-647.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 16:46
児童ポルノ法改正(改悪?)の件
鳩山法相が児童ポルノ法に関して、単純所持も処罰できるよう法改正を検討する考えを示したとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/06 01:04
常用漢字追加の件
今日の文化審議会国語分科会で、県名に使われている常用漢字外の11字(茨栃埼梨阜阪奈岡媛熊鹿)を新たに常用漢字に追加する案が承認されたとのこと。常用漢字の見直しの話が出てから結構な時間がかかっている割に、出た結論がこの11字の追加だけで、しかも文科省に答申するのが2010年という話で、ずいぶんとのんびりしているように思える。以前に大幅増加の噂も出ていたような記憶があるんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/28 22:15
仲村みう所属事務所社長が逮捕
http://news.livedoor.com/article/detail/3416297/ 仲村みう本人のコメントあり。論旨はおおむね理解できますが、「中学生ならこういう仕事をしてもOK」というのはどうかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/05 21:49
寝台急行銀河、廃止へ
一部報道によれば、来年3月のダイヤ改正で「なは」「あかつき」「銀河」が廃止されるとのこと。「富士」「はやぶさ」も再来年には廃止の話が出ているらしい。 九州行は実用的な意味がほとんどなくなってきているのでやむを得ないと思うけど、「銀河」は工夫次第で何とかなると思われるだけに残念。設備の老朽化が限界で、車輛新造などのコストをかけてまで残すのは見合わないという判断なのだろう。 廃止前に乗っておいてよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/11/20 09:10
「女子高生Tバック」めぐり攻防…警視庁VS東京地検
先日、過激ジュニアアイドルDVDの製作会社からとうとう逮捕者が出たのだが、その後いろいろもめているようだ。「女子高生Tバック」めぐり攻防…警視庁VS東京地検 「児童ポルノ」か否か…DVD出版社員ら不起訴に ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/15 00:50
体感治安
ここのところ、「体感治安」の悪化につながる事件が相次いで発覚していますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/23 00:20
10代へのタミフル処方中止
厚生労働省が従来の見解を見直して、タミフルと異常行動の因果関係について虚心坦懐に再調査を行う方針を出しましたね。中外製薬からの寄付や天下りの問題も出てきたりして、輿論はすっかりタミフル原因説に傾いているようですが、改めて冷静な分析と判断が必要になってくると考えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/24 11:03
タミフルで異常行動は本当か
ここ数年、主として日本において、インフルエンザと診断されてタミフルを服用後した子どもが、高層マンションの窓から飛び降りたり、家から走り出てそのまま車に轢かれたりと、異常行動によって亡くなるというケースが多いという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/02 00:06
承子女王
高円宮家の承子さん、やっちゃいましたね。。。 皇族がブログって、親近感も湧いて基本的にはいい話だと思うんですが、王様ゲームはさすがにまずいかと。わざわざ英国に留学して何をやってるんだということに、どうしてもなるでしょうね。 週刊文春も黙っていてあげればいいのに。。 基本的にはプライヴァシーの問題ですからね。皇族とはいってもずいぶん末端の人だし、あまり騒ぐのは気の毒に思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/02 01:03
あるある大事典
納豆問題に端を発したあるある大事典の捏造問題。もともとこの番組はトンデモウォッチャーの間ではひどい番組として夙に有名であり、批判サイトなどもずいぶん前からいくつもあります。今回やっと一つの捏造例が明るみに出たわけですが、旧石器捏造が当初二つの遺跡での捏造から、最終的には教科書にも掲載された座散乱木遺跡をはじめとするすべての前期旧石器遺跡にまで波及したのと同様、今後まじめに調査を進めていけば、ほとんどの回に何らかの問題があることが明らかになると思われます。本丸は「マイナスイオン(笑)」でしょうね。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/29 20:58
姉は一級建築士
昨日偶然2chのVIP板を開いて見つけた。(普段はVIPなんて見ないんだけど。) 有志で集まってこういうタイトルのエロゲーを作ろうとしている人たちがいるらしい。 親の建築設計事務所を引き継ぐことになった姉に、仕事がなくなるぞと脅して、イケない構造設計wをさせちゃうというゲームのようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/06 11:51
東横イン
違法改造で話題の東横インの社長、マスコミに叩かれまくってついに「泣きながら」「立ったまま」の謝罪会見というところまで追い込まれたらしい。なんだかなあ。こういう叩き方って、どちらかというと、たとえば対馬海峡の向こうのお国のやり方であって、わが国ではもう少しこの何というか、品のある叩き方(?)があるのではないかと思うのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/06 20:58
危うい「モデル募集サイト」
読売新聞より。 危うい「モデル募集サイト」、少女の被害増加 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/12 19:26
特急「いなほ」転覆
まずは痛ましい事故の犠牲者に深い哀悼の意を表したい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/12/30 09:45
猪口大臣vs山谷
11月9日zakzakの記事より。今回の小泉内閣の布陣で、猪口邦子を男女共同参画・少子化対策担当にしたことは評価できると思っていたんだけど、よりにもよって山谷えり子が担当政務感になっていたとは・・・。 猪口VS山谷、性の不一致「ジェンダー」めぐり火花 “推進”の担当相と“問題視”の政務官 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2005/11/13 11:16
少年団コーチ、女子児童を裸で走らせる
毎日新聞より。 少年団コーチ、女子児童を裸で走らせる ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/11 15:55
メイド喫茶は風俗営業か
10月16日付スポーツニッポンより。 福岡で「メイド喫茶」に警察が警告  メイド姿の女性従業員が客をもてなすことで人気の「メイド喫茶」に、警察が“イエローカード”を示した。従業員の行為が「接待」に当たるとして、福岡県警が15日までに、福岡市にオープンした2店に対して「風俗営業」の許可を得るよう指導したもの。約30店が営業する東京・秋葉原では現時点で許可は不要だが、警察の異なる対応に店舗関係者は戸惑いを見せている。  フリフリのエプロン、カチューシャに身を包んだメイド姿の女性従業員が、雑談に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/19 19:32
靖国神社
靖国神社の問題。 首相の参拝の是非はともかくとして、ぼくが前々からずっと違和感を持っているのは、「合祀」だの「分祀」だのという議論である。「A級戦犯が合祀されている靖国神社に参拝するのは〜」とか、「靖国神社はA級戦犯の分祀に応じない」とかいうやつ。 だいたい、「誰々が祀られている」というのは、結局のところ架空の話というか、言った者勝ちの世界である。骨が納められているとかいうならまだしも、神社が名簿を管理してるかどうかというだけ。なんにも実体のある話ではないわけですよ。「分祀」したからいいとか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/18 19:15
ブログで自爆
最近、ブログで自爆してしまう人が多いようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/03 09:57
交際中の中3女子に売春強要
9月21日付読売新聞記事より。 交際中の中3女子に売春強要、高2男子を逮捕…山形 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/22 10:00
きんもーっ☆
オタク「きもい」の表現で企業謝罪 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/25 09:13
「日本女子大生放火事件」続報
「日本女子大生放火事件」について 週刊新潮(8月25日号)に続報あり(黒い事件簿ではナイ)。読めば読むほど気の毒な話。 裁判で「3度目の中絶」を告白した女子大生「放火犯」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/08/24 00:47
PTA会長が強制わいせつ
PTA会長が強制わいせつ 娘の友人の女児2人を裸に ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/23 09:42
江戸川乱歩を規制せよ!
「乱歩に影響受けた」自殺サイト殺人の前上容疑者 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/11 09:06
米大統領、進化論に異議
ブッシュ大統領の妄言には慣れっこですが。 米大統領、進化論に異議 「別の考えも教えよ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/09 08:47
名は体を表す
奇面組の登場人物みたいですね。 「最低でも10年続けた」わいせつ元小学校教諭再逮捕 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/03 15:21
万世一系はトンデモか
7月26日に「皇室典範に関する有識者会議」から「今後の検討に向けた論点の整理」が出されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/03 11:49
字体を巡る誤解
7月29日付、読売新聞より。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/29 16:25
フジ男性アナ「独で買春」発言
買春をめぐる意識の差が現れそうな報道。スポーツニッポン、7月25日付紙面より。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/25 13:53
ガードレール謎の金属片問題
全国のガードレールで謎の金属片が発見された問題。 最近忙しくてあまりよくチェックしていなかったのですが、「事故や何かで車の破片が付着したもの」という結論になりそうですね。 問題になってからけっこう色々な人のトンデモ解釈が出ていたようなので、ちゃんと見ておけば面白かったかもなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/06/04 15:59
フィリピン旧日本兵問題
フィリピン・ミンダナオ島で旧日本兵が発見されたという話は、結局情報の真偽が確認できないまま幕引きということになりそうだ。ぼく自身、最初の報道の時点でおかしいと気づけなかったのはちょっと悔しいが、「生存者は他にも50人くらいいる」とかいう話が出てきたあたりで、なんだかヘンだなと思った人は多いのではないか。冷戦時代の米国の都市伝説で、「ジョージア州には2万人のコンゴ兵と3万人のモンゴル兵が潜んでいる」というのがあったと聞くが、なんだかちょっと似ている話。 情報提供者の胡散臭さが明らかになったとはい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/05/31 09:11
幼児エロゲー規制はやはり利権狙い
「幼児ポルノ規制に向け勉強会」について 今週の週刊新潮に、この勉強会に出席した「市民団体」(NPO)の主催者がエロゲーメーカーの元役員であることが報じられてました。 結局は、今のソフ倫をつぶして新しい業界団体を作り、その利権にありつこうという構図だったらしい。やっぱりなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/28 16:47
脱線の原因はゲーム脳!
この大惨事をこんなトンデモで解釈するとは・・・。以下、夕刊フジ(zakzak)より引用。 死者73人、重軽傷者441人を出した兵庫県尼崎市の電車脱線事故で、高見隆二郎運転士(23)が、手前の伊丹駅で起こしたオーバーランの距離を短くするよう車掌に依頼していたことが26日、JR西日本の調査で明らかになった。高見運転士はこのほか、運転士歴わずか11カ月で3度の処分を受けていたことも判明。「ゲーム脳」とも思える異常行動を繰り返す運転手を乗務させた運行管理に問題があったとして、県警捜査本部は同日、業務上... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/04/26 18:25
ドンキ放火は冤罪の可能性大
ドン・キホーテの放火事件は万引常習のおばさんが別件逮捕されてついに自供というニュースが出たばかりでしたが、すぐにまた否認ということで、これって典型的な冤罪事件じゃないでしょうか。 ドンキ放火:渡辺容疑者が一転容疑を否認 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/26 11:48
鉄道関連番組の放送延期
それにしても恐ろしい事故でした。 電車が普通に走っていて脱線するなんて、一般の常識ではあり得ないですからね。。。 「未熟な運転士が定刻運行のために焦り、スピードを出し過ぎたために脱線した」という説は分かりやすくてマスコミが飛びつくのも無理はないですが、本当にスピードの出し過ぎだけであんな大惨事が起きるものでしょうか? どちらかと言えば置き石説や車輌故障説の方を支持したくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/25 20:48
アジア・アフリカ会議で村山談話、再び
小泉首相がアジア・アフリカ会議で村山談話を引用しつつ日本の過去への反省を語ったとのこと。 中国・韓国からは予想通り「行動が伴っていない」との批判が出ているようだが、とにかく今できることは日本は過去を反省しているのだという姿勢を国際社会に対して積極的に見せていくということだと思う。 したがって、今回のように国際会議の場で改めて日本の公式見解を表明したのは正しい。 「一度謝ったからいいじゃねえか」ではなく、繰り返しこうした見解を語ることで、国際社会で「日本は反省している」という評価が高まれば... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/23 16:52
次は活字メディア?
また性犯罪者の言い訳がでました。今度は活字メディアにおける児童ポルノ規制ですかね。以下、夕刊フジ(zakzak)より引用。 「官能小説読んで少女に興味」62歳男、女児触る ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/22 15:33
幼児ポルノ規制に向け勉強会
いよいよ「絵」の規制に向けて走り出したって感じですね。以下、asahi.comより引用。  幼児との性行為を描いたアダルトアニメやゲームの製造・販売を法律で規制すべきかどうかを考える国会議員による勉強会が20日、発足した。奈良市の女児誘拐殺害事件の初公判で、被告が同種のアニメを見て幼児への性的関心を持ったと明らかにされたことが話題になり、「速やかな法規制が必要だ」との声が相次いだ。  児童ポルノ禁止法の設立にかかわった野田聖子衆院議員が呼びかけ、自民、民主、社民の各党の有志の議員が参加し、コ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/04/21 08:45
日本女子大生放火事件
絵に描いたような事件ですね。以下、夕刊フジ(zakzak)より引用。  別れ話のもつれから、交際相手(24)宅に火をつけたとして、放火の疑いで逮捕された日本女子大理学部4年(22)。(中略)  早大の客員教授を務めた工学博士の父、東大医学部の兄、そして専業主婦の母。絵に描いたようなインテリ家庭で育った娘は、幼少時から華道や油絵など、多方面で英才教育を受けた。  中学から私立の女子校に通い、大学では数物科学を専攻。さらに、女優の柴咲コウ似で学園祭のミスコンテストに出場するほどの美貌(びぼう)... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/20 08:32
矢口脱退の件
人気アイドルグループ「モーニング娘。」のリーダー、矢口真里さん(22)が、14日に脱退したことを明らかにした。  15日発売の写真週刊誌「FRIDAY」に、矢口さんと男性俳優との交際の模様をとらえた写真と記事が掲載されることが理由。所属事務所によると、矢口さんは取材を受けたことを報告し、脱退を申し出たという。矢口さんはホームページで「アイドルとしての自分を裏切ったと思う。『モーニング娘。』のリーダーとしてメンバーを引っぱっていく資格はなくなった」などとするコメントを出した。現在行われているコン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/14 22:00
村山談話
わが国は、遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への道を歩んで国民を存亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。私は、未来に誤ち無からしめんとするが故に、疑うべくもないこの歴史の事実を謙虚に受け止め、ここにあらためて痛切な反省の意を表し、心からのお詫びの気持ちを表明いたします。また、この歴史がもたらした内外すべての犠牲者に深い哀悼の念を捧げます。 敗戦の日から50周年を迎えた今日、わが国は、深い反省に立ち、独善的なナショ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/14 00:18
産経抄www
今日の産経抄は笑えた!(いつもだけど) 出だしがこう。 実弟とともにわが子二人を含む五人を殺(あや)め、「自分は死に切れなかった」と語る四十六歳の父親。愛知県で起きた家族五人殺害事件は父性喪失、その背後に性差を否定する「ジェンダーフリー」をよしとする風潮の影が揺らめいているようで不気味だ。 借金苦があったともいうが、事件が映し出すのは家族を犠牲にしてなお「個」を守る無責任な自己愛である。父親としての生き様を示すより、まず罪のない子の命を絶つことを選んだ容疑者に「父性」があったとは思えない。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/07 14:06
大好きなシャツ
渡辺満里奈がお笑いタレントと結婚するとのこと。 今朝のフジテレビの情報番組では、字幕が「名倉潤、渡辺満里奈と結婚」となっていて、お笑いに関心のないぼくから見ると、主語が逆なのではないか、逆でなくても普通は並列で書くだろうと感じられたのだが、最近は満里奈も一時の勢いがないし、ネプチューンもどうやら人気が高いらしいし、仕方ないのかもしれない。(ちなみに日刊スポーツの見出しはちゃんと「満里奈がネプチューン名倉と結婚へ」となっており、朝日新聞のサイトの見出しでは単に「渡辺満里奈さん結婚へ」となっている... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/07 10:02
名張毒ぶどう酒事件
名張毒ぶどう酒事件の再審がとうとう認められたとのこと。 この事件についてはたぶん子供の頃、「免田事件」の無罪判決のニュースに関連して初めてその名前を聞いたような気がするのですが、「毒ぶどう酒」っていう響きがすごく怖いですね。「毒ワイン」よりずっと怖い。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/04/05 21:41
対馬の日(´・ω・`)
島根県の「竹島の日」条例に対抗して韓国のとある市議会が「対馬の日」を制定したとか。 もうアホかと。バナナかと。 小学校の学級会じゃないんだから・・・。 いや、学級会でももう少しまともかもなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/03/18 21:05
入江紗綾狂騒曲
「11歳Fカップ入江紗綾」をこのブログで取り上げたのは、ちょっと参照数を稼いでみたかったからなのだが、その目論見は見事に当たり、昨日から「入江」で検索をかけて来る人がずいぶんといるようだ。(たかだか200人とかのレヴェルではあるけど。) もしこの後この子が少女人身売買組織みたいな今の事務所を脱け出して表舞台に出ていけるようなことがあったとすれば、「ネット上の口コミで火がついた」とかいうことになるんだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2005/03/16 21:35
サンミュージック会長、岡田有希子自殺を語る
大手芸能プロダクション、サンミュージック会長の相澤秀禎氏が日刊ゲンダイ紙上で回顧録を連載、その第1回目(2005年3月7日付)で1986年の岡田有希子自殺について語っている。 自分のためにとりあえずコピー。  40年近くを振り返ると、悲喜こもごもの思い出が頭をよぎるが、岡田有希子の自殺はこれ以上ないショックでしたね。  彼女がわが社のビルの屋上から身を投げたのは、デビューして2年、わが家から通っていた高校も卒業し、独立し一人住まいを始めた5日後のことでした。  今だから言えるが、おそらく... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/03/13 23:26
小泉首相、低学年向け性教育に不快感
4日の参院予算委員会で、低学年の小学生に対する性教育について批判が相次いだとのこと。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050304it11.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/05 12:48
ホリえもん
基本的にホリえもんは横井英樹と同じで単なる乗っ取り屋だと思っていたし近鉄のときも今回も特に応援する気にはなれないのだが、森元首相が出てきて「カネがすべてという考え方は日本人本来のものではなく、こういう人物が出てきたのは戦後教育が悪い」みたいなことを言い始めるとちょっと。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/18 20:48

トップへ | みんなの「ニュース」ブログ

とつか町だより ニュースのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる