アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「おたく・萌え」のブログ記事

みんなの「おたく・萌え」ブログ

タイトル 日 時
夢だけ見てる P.S. CoCoだけの話(Part1)
大学生の頃、部室でさんざん見たビデオ。セリフ一つ忘れはしない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/02 00:36
鉄道博物館!
3歳児を連れて、鉄道博物館に行ってきました! オープン以来、ずっと行ってみたかったのですが、あまり混雑しているのはイヤだし、子どももまだ小さかったので、自重していたのです。そろそろブームも一巡しただろうし、子どももかなりものが分かるようになってきたので、いよいよ行くことにしたわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 19:01
大塚英志→吾妻ひでお→新井素子→東浩紀
大塚英志と東浩紀の対談を読んだあとで購入した3冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/01 23:58
エリート教育?
先日、葛西駅前で、「残酷な天使のテーゼ」を大声で歌っている小学校低学年くらいの眼鏡をかけたょぅι゛ょを見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/27 18:13
「涼宮ハルヒの憂鬱」を読んでみた
床屋が混んでいたので隣の本屋で簡単に読める本を買ってから入ることにした。 以前から、一度は読んでおかないといけないなと考えていたのを思い出し、「涼宮ハルヒの憂鬱」を買う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/22 00:24
仲村みう所属事務所社長が逮捕
http://news.livedoor.com/article/detail/3416297/ 仲村みう本人のコメントあり。論旨はおおむね理解できますが、「中学生ならこういう仕事をしてもOK」というのはどうかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/05 21:49
週刊文春「娘をハダカにして稼ぐバカ親たち」
週刊文春の2月22日号に昨今の過激ジュニアアイドルブームについての記事。 内容は、 ・小中学生にTバックをはかせるなど、過激な写真集・DVDがブームとなっていることを紹介 ・泉明日香の母親へのインタビュー ・識者(福島みずほ、土本武司元最高検検事、大谷昭宏)の意見 といったところ。全体的に、最近の過激DVDを「児童ポルノ」と断ずる立場である。だからかどうか、DVDのジャケットなどの写真は、顔にぼかしをかけている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/02/19 11:38
グラビアアイドルとか
最近アイドル界にはトンと疎くなってしまいましたが、目立つのはグラビアアイドルばかりになってしまいましたね。TVに出ているのも小倉優子とかグラビア出身者ばかり。松浦亜弥を含めたハロプロ勢に過日の勢いがなくなって、TV向けのアイドルはいないのが現状であるような気がします。アイドル市場が縮小して、AKB48だとか、一部のコアなおたくから効率よく集金する方法を模索中といった感じですね。ハロプロはすでにその方向に転換済みだし。マイナーなグラビアアイドルも、DVD発売の時は秋葉原の電器店でイベントをやるのが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/15 00:02
姉は一級建築士
昨日偶然2chのVIP板を開いて見つけた。(普段はVIPなんて見ないんだけど。) 有志で集まってこういうタイトルのエロゲーを作ろうとしている人たちがいるらしい。 親の建築設計事務所を引き継ぐことになった姉に、仕事がなくなるぞと脅して、イケない構造設計wをさせちゃうというゲームのようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/06 11:51
本田透「萌える男」
萌える男 一言でいっておたくの自己弁護。ぼく自身もおたくの端くれとして理解できる部分もあったのだけれど、全体の論旨には首肯し兼ねるものがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/06 11:38
秋元康プロデュース、アキバで“会いドル”誕生
12月8日付サンスポ紙面より。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/08 09:24
週刊プレイボーイにさあや
さあや(入江紗綾)がやっと大手出版社の雑誌グラビアに登場・・・と思ったら「週刊プレイボーイ」でした。なんだかなあ。同じ集英社なら「ヤングジャンプ」とかにならなかったものか。今の状態は所詮「萌え系イロモノ小学生巨乳アイドル」なんだよな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/11/03 12:42
Yahoo!トップに「小学生アイドルさあや」
昨日の夜くらいに、Yahoo!のトップのトピックス欄に、さあや(旧・入江紗綾)が登場してました。 「小学生アイドルさあやに密着」とだけ書いて、一般の人にはどう伝わるのやら。 記事の内容はショボくて、 ネットや雑誌等でも話題集中、つい先ごろTV出演も果たした噂の小学生アイドル“さあや”こと入江紗綾。ちょっとアダルトな話題を中心に、テレビ番組形式で情報を配信する「山本晋也のランク10(テン)国」だが、今回は「萌えビジネス最前線」の最新映像として、「渋谷怪談」の撮影現場の密着レポートを公開した。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/11/01 13:52
メイド喫茶は風俗営業か
10月16日付スポーツニッポンより。 福岡で「メイド喫茶」に警察が警告  メイド姿の女性従業員が客をもてなすことで人気の「メイド喫茶」に、警察が“イエローカード”を示した。従業員の行為が「接待」に当たるとして、福岡県警が15日までに、福岡市にオープンした2店に対して「風俗営業」の許可を得るよう指導したもの。約30店が営業する東京・秋葉原では現時点で許可は不要だが、警察の異なる対応に店舗関係者は戸惑いを見せている。  フリフリのエプロン、カチューシャに身を包んだメイド姿の女性従業員が、雑談に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/19 19:32
腐女子に接近遭遇
先日、近所のタイ国ラーメン屋で連れ合いとごはんを食べていたら、カウンターに座った女の子3人組が気になった。 うち二人は化粧っ気がなくて眼鏡かけててTシャツにジーンズだけど、一人はイマドキ風のまずまず可愛い女の子。 ところが話している内容が断片的に耳に入ってくるのを聞くともなく聞いていると、「2ちゃんねるで・・」とか「エロゲーのプロデューサーが・・」とか「やおい」とか。。。こいつら腐女子じゃん! ていうか二人はいかにもって感じだけど、この可愛い子もかよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/12 00:24
AERAにツンデレ
やっぱりというか何というか、今週のAERAがツンデレを取り上げてました! 題して「負け犬女性に贈る「ツンデレ」指南」。わはははは。 最近のAERAがずっと追っかけ続けている「負け犬×おたく」論の流れですね。 記事の見出し下の文章がまたアホで、「恋愛に背を向ける男性たちの気をそれでも引きたいと思うあなた。最新萌えトレンドをご教示します。」そんな奴いないって。 もともと今号のトップが「電車男の嫌オンナ論」というタイトルで、あまり新しくない「もてない男」論を特集してるんだけど、主に「電波男」の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/12 00:06
AERA「職場の先輩女性に萌える」
先週号のAERAのちょっとした記事。経済部の男性記者が書いてます。 最近の20代男性会社員の中に、職場の先輩女性に「萌え」てる人がいるという話。 記事では触れられていないけど、これが本当だとすれば、今のおたく界のトレンドである「ツンデレ」とか「姉萌え」の系統に連なる話なので、まあ納得できるような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/20 02:30
現役アキバ「メイド9人組」がCDデビュー
どうも最近の「萌え」「萌え系」の乱用にはうんざり。こういうのはメジャーになってはいけない世界だと思う。何というか、どんどん言葉の純度が下がっていっているような。下は9月10日のスポニチ本紙記事から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/13 14:37
きんもーっ☆
オタク「きもい」の表現で企業謝罪 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/25 09:13
女子高生ら巫女さんに挑戦
ピアス外し、正座にイタタ…女子高生ら巫女さんに挑戦 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/19 10:31
吾妻ひでお「失踪日記」
失踪日記 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/16 10:04
妹萌えの時代は終わったらしい
噂によると、萌え文化の発祥以来長らく続いてきた「妹萌え」の時代は終わったらしい。 これからの「萌え」の中心は、なんと「姉萌え」なのだそうだ。 妹→姉というのが本当だとすれば、それは単なる流行の移ろいとは片付けられないかもしれない。 妹萌えってのはおたく全般の特徴の一つとも言えたからだ。よく分からんけど。 そう言えば「電車男」のエルメスも年上という設定だったなあ。 AERAが最近主張する「おたく×負け犬」の組み合わせがだんだん現実になるのかも? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/26 20:33
フジテレビ「電車男」
フジテレビで7月からスタートした連続ドラマ「電車男」の第一回・第二回を見る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/19 19:52
堀田純司「萌え萌えジャパン」
萌え萌えジャパン 2兆円市場の萌える構造 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/03 17:54

トップへ | みんなの「おたく・萌え」ブログ

とつか町だより おたく・萌えのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる