アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「散歩」のブログ記事

みんなの「散歩」ブログ

タイトル 日 時
近所のTSUTAYAにて
反応したら負けという気もしますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 20:18
それでいいのか?
間違ってはいないが何かが違うような。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 15:07
西武拝島線・八高線、水戸線・関東鉄道常総線
夏休みを利用して、近場の鉄道に乗ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 22:36
世田谷文学館 宮脇俊三と鉄道紀行展
9月2日に世田谷文学館で開催されていた「宮脇俊三と鉄道紀行展」を見に行ってきました。 2歳児を連れていたのであまりゆっくり見られませんでしたが。。。(博物館・美術館特有の薄暗くて静かなムードがちょっとお気に召さなかった?) 展示内容は、自筆原稿はもちろん、「最長片道切符」の実物とか、時刻表のバックナンバーがずらっと並んだ書斎を再現したコーナー等があって、宮脇ファンにはたまらない企画展でした。細かい方眼紙に書いた架空の時刻表(「線路のない時刻表」の原稿)が展示されていて、ぼくも子どもの頃に手書... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 21:45
北の丸公園 三連発
なんだかシュール。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/22 16:42
日暮里・舎人ライナー
5月18日の日曜日の朝から、2歳児を連れて、開業間もない日暮里・舎人ライナーに乗ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 00:17
湘南モノレール
二歳児を連れて、江ノ島に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/30 23:25
女王様?
前々から気になっているこの張り紙。意味は通じるが。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 15:09
人面犬?
散歩の途中で見つけた病院の看板。いくら何でも「人間ドッグ」はないだろ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/02 11:06
東急世田谷線
1歳児をつれて、東急世田谷線に乗ってきました。乗車率もほどよく、車輛は超低床で乳母車でも乗りやすく、お値段も全線共通140円とリーズナブル。 三軒茶屋から乗り込んで、途中の山下駅で下車。軽くお昼を食べてから、宮の坂駅までお散歩。とても閑静で、これが世田谷の住宅街というやつか、と思う。 世田谷八幡宮にお参りなどしたあと、宮の坂駅に展示されている古い車輛を見学。「お父さんと男児」という取り合わせの見物客がときどき乗り込んでいるようだ。こうやって展示されている車輛は、ともすれば風雨にさらされて塗装... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/07/02 01:34
麻布散策
乳母車を押して、「偏奇館」の跡地を探しに出かけた。 南北線の六本木一丁目駅の改札を出ると、そこは「泉ガーデン」という住友の再開発した超近代的な巨大ビルだ。実は何のことはない、この場所こそが「偏奇館」のあった場所なのだが、それとは分からないぼくはしばらく辺りをうろうろすることになる。 泉ガーデンのすぐ隣はスウェーデン大使館と、こちらは森ビルの再開発した「城山ガーデン」となっている。その間を抜けていくと近くに東京タワーが見える。そして「麻布市兵衛町ホームズ」という新しいマンションの隅に、「山形ホ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 19:55
河田町・抜弁天・西向天神
花粉の季節がやっと終わり、また散歩ができるようになった。 早稲田駅から夏目坂を上がり、喜久井町・原町を抜け、市ヶ谷柳町・市ヶ谷薬王寺町と進むと防衛庁が見えてくる。ここで右に曲がり、市ヶ谷仲之町を抜けて河田町の方へ戻る。ものすごく大きな新しいマンションが建っている。都市再生機構が再開発した「河田町コンフォガーデン」というマンションだそうだ。フジテレビの跡地なのだろうか。ちゃんと調べていないのではっきりしたことは分からないが、たぶんフジテレビも含む地区の再開発なのだろう。 その先は東京女子医大の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/07 01:09
東京人・地名特集
月刊誌「東京人」にて東京の地名(旧町名)の特集をしていたのでもちろん購入。 確かにぼくは旧町名とか大好きで、最近の市町村合併でのアホな新市名には一言も二言も言いたい人間なのであるが、かといって住居表示を分かりやすくするという法の理念については理解ができるとも思っているので、港区の中で麻布狸穴町・麻布永坂町だけが地域住民の反対で住居表示を実施してないとかいう話も、善し悪しだなあという感じがする。 さりとて台東区東上野とか、港区東新橋とか、機能優先で却って場所がどこなのかよく分からない町名という... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/19 01:45
花見
4月9日(34才の誕生日)。 お花見で靖国神社〜千鳥ヶ淵〜北の丸公園と散歩。 天気は最高、桜は満開、あとは花粉さえ飛んでいなければ・・・という感じ。 本当に老若男女が桜を見に来ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/11 01:26
偏奇館炎上60年
本日付産経新聞のコラム「産経抄」が話の枕に「断腸亭日乗」の偏奇館炎上の項を引いていた。 今話題の六本木ヒルズ→偏奇館があったのは今の六本木→60年前の今日、東京大空襲で炎上、と流れるような話の展開で、最後は何故か靖国や戦後補償に絡めて中国・韓国の干渉を許すな、という話になっておしまい。 なんだかなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/09 21:25
古い地図を眺める
先日、散歩の途中で神田神保町の秦川堂書店に立ち寄り、何年か前に出た昭和50年前後の時刻表復刻版5冊セットと、昭和40年くらいのポケット版東京区分地図を買ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/07 11:09

トップへ | みんなの「散歩」ブログ

とつか町だより 散歩のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる