アクセスカウンタ

とつか町だより

プロフィール

ブログ名
とつか町だより
ブログ紹介
読書と散歩と漢字と地名と鉄道とおたく文化全般。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
夢だけ見てる P.S. CoCoだけの話(Part1)
大学生の頃、部室でさんざん見たビデオ。セリフ一つ忘れはしない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/02 00:36
京の通り名不要!?ネットで地図検索できず
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100720-OYT1T00643.htm?from=y10 確かに、京都の住所だけが他と全く違う発想でできてるからなー。 でもこんなの、ソフトがちゃんと対応すればいいだけのような気がする。 昔ならともかく、今のコンピュータの能力なら、京都だけ別の住所体系にすることくらい簡単でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/20 22:57
常用漢字追加の件
ずっとフォローしてなかったんですが、やっと最終案まできたみたいですね。 196字を追加して、5文字を削る。追加する字の字体は、おおむね表外漢字字体表の時に決めたものになるということで、ぼくが想定していた落としどころに落ちたように見えます。追加される196字 挨曖宛嵐畏萎椅彙茨咽淫唄鬱怨媛艶旺岡臆俺苛牙瓦楷潰諧崖蓋骸柿顎葛釜鎌韓玩伎亀毀畿臼嗅巾僅錦惧串窟熊詣憬稽隙桁拳鍵舷股虎錮勾梗喉乞傲駒頃痕沙挫采塞埼柵刹拶斬恣摯餌鹿𠮟(叱)嫉腫呪袖羞蹴憧拭尻芯腎須裾凄醒脊戚煎羨腺詮箋膳狙遡曽... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/25 22:13
有馬稲子さんの「私の履歴書」がすごい!
日経新聞最終面の「私の履歴書」、女優の有馬稲子さんが執筆中なんだけど、内容がすごい! 妻子ある映画監督との7年にわたる不倫を赤裸々に告白してます。 さすがに相手の名前は出してないんだけど、誰が読んでも市川崑のことだと分かるようになってます。 昨日なんかは、自分が中絶させられたのに、「うまく行ってない」筈の奥さんには赤ちゃんが生まれたということも書いてる。 まあ、相手が鬼籍に入ってるから書けるのか・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/16 00:15
まだもめてたのか! しんにょうの点
しばらく新常用漢字についてフォローしてなかったんですが、9月8日に新聞報道があったので久しぶりに。 常用漢字見直し「しんにゅう」でまとまらず 常用漢字表(1945字)の見直しを進めている文化審議会の漢字小委員会は8日、追加予定の191字のうち、同じ部首でありながら形の異なる字体が混在している問題について議論したが、「しんにゅう」を巡って意見がまとまらず、改めて作業部会で話し合いを続けることになった。 10月中に結論を出す方針。 常用漢字表に追加予定の191字の中には、しんにゅうに点が二つ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/09 00:08
怪文書じゃないのか。。
自民党の「知ってドッキリ民主党 これが本性だ!!」のパンフレットについて書いたところ、勝谷誠彦さんのメルマガで採り上げていただいたようで、アクセスが急増してました。勝谷さんも含め、本当に自民党のパンフレットなのか半信半疑という感じでしたが、今日見たら自民党のサイトにしっかり掲載されてました・・・! http://www.jimin.jp/sen_syu45/seisaku/pdf/pamphlet_honsyou.pdf ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/08/22 08:46
小湊鉄道・いすみ鉄道
2009年5月24日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/22 08:39
怪文書?
今日、自由民主党のロゴの入った変なチラシというか小型のパンフレットがポストに入ってました。。。 表紙には「知ってドッキリ民主党 これが本性だ!!」「民主党には秘密の計画がある!!民主党にだまされるな!」と大書してあります。中身は「第1章 民主党と労働組合の革命計画」「第2章 日教組 教育偏向計画」「第3章 日本人尊厳喪失進行中」と6ページにわたって民主党のネガティヴキャンペーンとなってます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/21 01:13
かいじ・富士急・あさぎり
2009年1月11日 3歳児を連れて、新宿駅へ。「スーパーあずさ」には以前に八王子まで乗ったことがあるので、今回は「かいじ」に乗車して、大月へ。相模湖を過ぎた辺りで眠気と退屈の相乗効果でややグズり始め、「大きい江ノ電(プラレールのこと)がよかった」と半月前のことを蒸し返して半べそかかれる。 大月で富士急の「フジサン特急」に乗り換え。駅のホームで売っていたホロホロ鳥の弁当を買う。フジサン特急は座席と座席の間隔が大変広く、何だかかえって居心地が悪いくらい。車窓からは大きな富士山が見えて、満足。 ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/21 00:51
長女誕生
6月25日、無事に産まれました。母子ともに健康です。 産院に到着してからわずか30分。あっという間でした。 「娘の父」になった実感はまだないなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/26 13:35
江ノ電・横浜シーサイドライナー
3歳児を連れての小旅行記録。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/05 00:45
ここのところ読んだ本リスト
今尾恵介「住所と地名の大研究」 都道府県・市町村のさらに下の階層の地名について、細部にこだわって調べ上げてあって、地名マニアには必携の書と言えるのでは。新潮選書。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/05 00:20
1Q84
読了。 徹夜まではしなかったけど一気に読みました。あのキャラクターの特別出演も含めて、いつもに増して過去の作品との関連が深いように思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/02 19:40
鉄道博物館!
3歳児を連れて、鉄道博物館に行ってきました! オープン以来、ずっと行ってみたかったのですが、あまり混雑しているのはイヤだし、子どももまだ小さかったので、自重していたのです。そろそろブームも一巡しただろうし、子どももかなりものが分かるようになってきたので、いよいよ行くことにしたわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 19:01
中川(酒)財務大臣
久々に腹抱えて笑いました。 仕事中に「オバ、オバマせいけんのぉ・・・」の部分とか思い出してニヤニヤしちゃったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/18 00:09
大塚英志→吾妻ひでお→新井素子→東浩紀
大塚英志と東浩紀の対談を読んだあとで購入した3冊。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/01 23:58
常用漢字としんにょうの点の件
「やっぱり字体で大もめ―常用漢字改定」について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/01 22:22
近所のTSUTAYAにて
反応したら負けという気もしますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 20:18
やっぱり字体で大もめ―常用漢字改定
産経新聞の記事が比較的詳しかったので引用。 「しんにょう」の点は1つ?2つ? 結論持ち越し 文化審漢字小委 2008.11.26 07:10  「常用漢字表」(1945字)の改定作業を進めている文化審議会の漢字小委員会が25日開かれ、新たに加わる「謎」「遜」「遡」の「しんにょう」部分をめぐって点が1つか2つかで議論が白熱した。事務局の文化庁は2点を提案したが、現行の常用漢字はすべて1点で表記されているため、一部の委員が「1点に統一すべきだ」と反発。結論を次回に持ち越した。  文化庁などに... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/11/29 12:08
エリート教育?
先日、葛西駅前で、「残酷な天使のテーゼ」を大声で歌っている小学校低学年くらいの眼鏡をかけたょぅι゛ょを見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/27 18:13

続きを見る

トップへ

月別リンク

とつか町だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる