とつか町だより

アクセスカウンタ

zoom RSS サンミュージック会長、岡田有希子自殺を語る

<<   作成日時 : 2005/03/13 23:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 1

大手芸能プロダクション、サンミュージック会長の相澤秀禎氏が日刊ゲンダイ紙上で回顧録を連載、その第1回目(2005年3月7日付)で1986年の岡田有希子自殺について語っている。
自分のためにとりあえずコピー。
 40年近くを振り返ると、悲喜こもごもの思い出が頭をよぎるが、岡田有希子の自殺はこれ以上ないショックでしたね。
 彼女がわが社のビルの屋上から身を投げたのは、デビューして2年、わが家から通っていた高校も卒業し、独立し一人住まいを始めた5日後のことでした。
 今だから言えるが、おそらく無垢(むく)な体だったでしょう。それが初めて一人の男性に恋をして身も心も委ねたが、男性は遊びだったんですね。他に女性がいた。
 実は僕は自殺する前夜の有希子の行動をすべて把握しているんです。というのも、彼女が前夜使ったタクシーの運転手が、僕に報告してくれたから。それによると、彼女は成城に住むその男性の自宅前で一晩、一人寂しく過ごしていた。そして朝5時頃、タクシーを拾い、東京駅の八重洲口に向かっている。彼女は泣いていたそうです。
 八重洲口の手前で車を降りた彼女はそれから、一人住まいのマンションに帰った。でも、諦めきれなかったんでしょう。自宅でガスで自殺を図った後、連絡を受けたウチのマネジャーに会社に連れてこられた。その知らせを受けた僕が会社に戻るまでの間に、屋上から飛び降りてしまったのです。
 これも当時は明言しませんでしたが、実は彼女は一冊の日記風のノートを残しているんです。事件後、僕もそれを読みました。その日記には相手の男性の名前ももちろん、彼女がうれしくて喜ぶさま、真綿で首を絞められるような心情が克明につづられていた。最後の「さようなら」の言葉は遺書のようでした。ノートは今も会社の金庫に眠っています。

この記事を受けて2ちゃんねる芸スポ+板あたりでも改めて論争になっているようだが、まあ失恋の相手は誰にせよ(やはり峰岸徹が有力なようだが)、それはきっかけの一つに過ぎず、いろいろな要因が重なってこういう結果になったのだろうと思う。
それにしてもどうして自殺未遂したばかりの子から目を離したんだか・・・。鬱病が進行するととにかく死ぬことしか考えられなくなるとか言うけど、まさにそういう状態だったんだろうな。
ぼく自身はどういうわけか、彼女の自殺のニュースにショックを受けたという記憶がほとんどない。遺体写真の載った写真週刊誌もたぶん見ている筈なんだけど。
むしろ事件の後に、岡田有希子に触発された10代の自殺が相次いだことの方が記憶に残っている。ああ、今日もまた何人も自殺したのか、、という感じで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
岡田有希子は枕営業に抗議して、自殺した。相沢会長は会社を守るために、嘘をついている。高校生で枕営業させられたら、鬱にもなろう。加えて薄給に過重労働である。岡田は芸能人になったことを後悔していた。と推察します。
たく
2010/09/05 16:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンミュージック会長、岡田有希子自殺を語る とつか町だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる