とつか町だより

アクセスカウンタ

zoom RSS ドンキ放火は冤罪の可能性大

<<   作成日時 : 2005/04/26 11:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ドン・キホーテの放火事件は万引常習のおばさんが別件逮捕されてついに自供というニュースが出たばかりでしたが、すぐにまた否認ということで、これって典型的な冤罪事件じゃないでしょうか。
ドンキ放火:渡辺容疑者が一転容疑を否認

 さいたま市緑区の「ドン・キホーテ浦和花月店」で昨年12月、従業員3人が焼死した火災で、現住建造物等放火の疑いで再逮捕、送検された渡辺ノリ子容疑者(47)=現住建造物放火未遂罪などで公判中=が25日、接見した弁護人に「どこにも火をつけていない」などと話し、容疑を否認していることが分かった。
 渡辺容疑者は昨年12月、「ドン・キホーテ大宮大和田店」での窃盗容疑で逮捕されて以降、同市内の大型量販店で7件発生した火災については一貫して放火容疑を否認していた。しかし、今月21日、県警の調べに「人が死ぬとは思わなかった。好きな男性に会えずイライラしてやった」などと一転して浦和花月店への放火容疑を認め、同23日に現住建造物等放火容疑などで再逮捕された。
 ところが渡辺容疑者は25日、弁護人と接見した際、放火を認める内容の複数の書面に今月21〜23日に署名したことを認めたものの、「疲れて、どうでもいいと思って書いた」と説明。一連の放火事件について容疑を否認し、「裁判では否認する」などと話したという。【酒井祥宏、村上尊一】
毎日新聞 2005年4月26日 3時00分

「自供」の内容を見ると、動機もいいかげんだし、秘密の暴露もないようで、拷問というか長期の拘束・脅迫的な取調べで出てきた内容に思えます。まともな弁護士がつけば公判は維持できないと思う。
警察は、このおばさん以外の犯人がいる可能性も含めてちゃんと捜査してるんでしょうか?
もう公判が始まってるんだから、捜査も終結してるのかな。。。

この事件、逮捕された時からどうも冤罪っぽい匂いがするんですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドンキ放火は冤罪の可能性大 とつか町だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる