とつか町だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 山内昶「ヒトはなぜペットを食べないか」

<<   作成日時 : 2005/09/06 15:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ヒトはなぜペットを食べないか

正直、時間の無駄でした。。。
食と性のタブーを巡る話題を世界の文献から幅広く集めていて、おもしろトリビア集としては価値がないとも言えないけど、自説に都合の良い部分だけをつまみ食いしている感があるのは否めません。というか完全につまみ食い。
一般読者を意識してか、わざとセンセーショナルな話を持ち出してくるあたり、藝としては面白いところもあったけど、まじめに読むには値しないようなものばかり。「食と性は相通ずるものがある」ということを言うのに佐川君を持ち出すのはナシでしょう。犬を食用にする習慣が世界の各地にあるのは分かるけど、ネコを好んで常食とする人はいない(たぶん肉食動物であるネコは不味い上に、食べる部分も少ないからでしょう)。なのにわざわざネコ食について一章を立てているのはどうかと思うし。
最終章で、昨今のペットブームやバーチャルペットを斬っているのも、その偉そうな物言いが鼻につくのみ。

功なり名を遂げた偉い学者さんなんだろうけども、今となっては所詮「安楽椅子の人類学者」だなあというところでした。
ヒトはなぜペットを食べないか (文春新書)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山内昶「ヒトはなぜペットを食べないか」 とつか町だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる