とつか町だより

アクセスカウンタ

zoom RSS つくばエクスプレス

<<   作成日時 : 2005/09/20 02:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

午後から秋葉原のヨドバシカメラを視察に行く。駅の様子がすっかり変わってしまったので戸惑う。
ヨドバシカメラは梅田北口のものと非常によく似ている。オープンしたてということもあるけど、大盛況である。秋葉原名物の典型的なおたくの姿はあまり見受けられなかった。

その後、つくばエクスプレスに乗ってみることにする。
北千住までは地下を走るのでつまらないのだが、スピードが普通の地下鉄と違う。
地上へ出てしばらく走ると、たちまち田舎になる。
宮脇先生が昔書いておられたが、東京近郊はすべて都市化されたように錯覚しているが、鉄道の通っていないところには、指と指の間のように田園風景が残っているのである。
つくばエクスプレスは新しい鉄道なので、これからこの周辺も都市化されていくのだろう。
時間の都合で終点つくばまでは行かず、流山おおたかの森駅で下車。
この駅は東武野田線との交差地点に作られた駅で、まわりには本当に何もなかった。
というよりは、何もないところでないと鉄道が通せなかったということだろう。
東武野田線に乗り換え、柏へ。常磐線で東京に戻る。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
つくばエクスプレス とつか町だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる